忍者ブログ
バナヤンの忍者風呂
忍者ブログのカスタマイズ、各種WEBツールのテストなど試行錯誤の日々。 VMLによる地図の作成を研究していましたが、一時中断して、今はPHPを勉強しているところです。
ニュース
この欄には、このブログの内容に関連するニュースを掲載する予定です。
お知らせ
この欄には管理人からのお知らせなどを掲載します。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VML何となく日本地図

日本地図をVMLで作りたくなって、数日が経過しました。VMLの勉強なので、大まかなものでいいのです。何か適当なデータはないか、考えていました。

海岸線のデータが欲しい。それも簡単に。

海岸、海岸・・・・と考えているうちに、「岬」「灯台」というキーワードが思い浮かびました。

検索してみると、ありました!

世の中には、いろいろなマニアがいるものです。灯台マニアというべき人達もいるのです。ありがたいことに灯台の所在地の緯度経度もWEBサイトに掲載してくださっています。

それらのデータを集めて、作ってみました。北海道、本州、四国、九州のおおまかな地図。

あまりデータを吟味していないので、中には島の部分も、本島に取り込んでいるかもしれません。それでも、それなりに「らしく」見えるではありませんか(北海道については、一部、灯台がないところも加えています)。

この座標データに、湾や岬のデータを加えていけば、もっと正確な形に近付いていくはずです。

しばらく座標データ集めに嵌まりそうです。


日本列島GIF01
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
QRコード
忍者ブログ [PR]
Copyright (C) 2006 banayan ALL RIGHTS RESERVED.