忍者ブログ
バナヤンの忍者風呂
忍者ブログのカスタマイズ、各種WEBツールのテストなど試行錯誤の日々。 VMLによる地図の作成を研究していましたが、一時中断して、今はPHPを勉強しているところです。
ニュース
この欄には、このブログの内容に関連するニュースを掲載する予定です。
お知らせ
この欄には管理人からのお知らせなどを掲載します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XAMP研究中

Apache+MySQL+PHPの組み合わせでWEBサイトを作成する人が増えています。LinuxベースだとLAMP、WindowsベースだとWAMP、まとめてXAMPというようです。

経度、緯度の座標を収集しているうちに、これをデータベースにまとめたいと思うようになりました。これまでは個人利用ならデータベースはMicroSoftのAccessで決まりと考えていましたが、いつもAccessがインストールされたパソコンを持ち歩いているわけではないので、携帯電話や出先のパソコンからでも入力できたら便利と考えるようになりました。そうするとWEB上にデータベースを持つ必要があると気づきました。

そこで、頭に浮かんだのがXAMPです。これを使えばどうにか、WEB上にデータベースを使ったサイトが構築できるような気がします。MySQLとPHPを使える無料のレンタルサーバーもあるようです。MySQLとPHPの勉強をして物にできそうなら、レンタルサーバーに申し込もうかと思います。

HTMLやJavaScriptの知識も中途半端ですが、そんなことは構わず「習うより慣れろ」の精神で挑戦していきたいと思います。ときどき、この忍者風呂にも関連記事を書くことにしましょう。つまずきながらも、それを克服していく経過は、誰かの役に立つこともあるでしょう。






PR
QRコード
忍者ブログ [PR]
Copyright (C) 2006 banayan ALL RIGHTS RESERVED.