忍者ブログ
バナヤンの忍者風呂
忍者ブログのカスタマイズ、各種WEBツールのテストなど試行錯誤の日々。 VMLによる地図の作成を研究していましたが、一時中断して、今はPHPを勉強しているところです。
ニュース
この欄には、このブログの内容に関連するニュースを掲載する予定です。
お知らせ
この欄には管理人からのお知らせなどを掲載します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちず窓。地図をブログに貼り付けられる無料サービス。

場所を示すのに地図があるとわかりやすい。けれども、著作権の問題もあって、勝手に他人の地図をコピペするわけにはいきません。かといって、自分で地図を描くとなると、相当な時間を要します。手っ取り早く地図を利用できるサービスはないのでしょうか。

ありました。ちず窓制作委員会の「ちず窓」。地図の提供は、昭文社のようです。ちず窓のページでメールアドレスやパスワードを登録すると、利用できます。

住所などを入力して、ポイントを指定すると、その周辺の地図へのリンクソースが作成されます。このソースをブログやホームページに貼り付けると、その場所の地図イメージが表示されるようになります。

表示された地図をクリックすると、拡大縮小やスクロールできる地図へ移ります。縮小すれば最寄駅などの周辺情報がわかるし、拡大すれば、どの角を曲がればよいかまでわかります。

Google Maps APIも話題になっていますが、まだ日本語での解説がありません。地図上のポイント1つを示すだけなら、この「ちず窓」のサービスのほうが日本人には使いやすいと思います。

作成した「ちず窓」は、これ↓。

師子の子

台東区雷門2-7-6にある「師子の子」という炭火焼きとりの店の場所です。いつかここで会いましょう。

PR
QRコード
忍者ブログ [PR]
Copyright (C) 2006 banayan ALL RIGHTS RESERVED.