忍者ブログ
バナヤンの忍者風呂
忍者ブログのカスタマイズ、各種WEBツールのテストなど試行錯誤の日々。 VMLによる地図の作成を研究していましたが、一時中断して、今はPHPを勉強しているところです。
ニュース
この欄には、このブログの内容に関連するニュースを掲載する予定です。
お知らせ
この欄には管理人からのお知らせなどを掲載します。
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PHP シークレットページ6(論理演算子2)

論理演算子というのは、数学の「論理」が苦手だった自分としては、頭がこんがらがってしまいそうです。前回の「PHP シークレットページ5(論理演算子) 」は「aでもなくbでもなくcでもないなら」という記述をしました。自分で記述しておきながら、「いったい何のこっちゃ」という感じでした。

今回はこの部分を、もっとわかりやすいロジックにしたいと思います(わかりやすいと思うのは自分だけかもしれませんが・・・・)。

すなわち「aかbかcでないので、元に戻る」という風にします。
a、b、cはパスワードなので、これが送信されてきたら、ページを見せます。そうでないなら、元に戻します。

[ソース]secretpage6.php

<?php
header("Pragma: no-cache");
header("Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate");
$condition=$_POST["pwd"]=="a"||$_POST["pwd"]=="b"||$_POST["pwd"]=="c";
if(!$condition){
header("Location:secretpage6.html");
}
?>
<html>
<head>
<title>シークレトページ6「aかbかc」でないので</title>
</head>
<body>
$condition=<?= $condition; ?><br>
$_POST["pwd"]=<?= $_POST["pwd"]; ?><br>
</body>
</html>


[ソース]secretpage5.html

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<title>シークレトページ6「aかbかc」でないなら</title>
</head>
<body>
<form action='secretpage6.php' method='post'>
パスワード:<input type='text' name="pwd">
<input type='submit' value="送信">
</form>
<p>「aかbかc」を送信すれば、目的のページが見れます。</p>
<p>「aかbかc」以外を送信すると、目的のページは見れず、このパスワード送信ページに戻ってきます。</p>
<p>送信先のページでは、送信されたパスワードが「aかbかc」ならば「真]、
そうでないなら「偽」と判断し、
このパスワード送信ページにもどってくるという記述をしています。</p>
<hr>
</body>
</html>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
QRコード
忍者ブログ [PR]
Copyright (C) 2006 banayan ALL RIGHTS RESERVED.